【疑問】これってレートとしては問題ありすぎじゃね????
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- 4: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:04:11.56
- これ理論的には勝率100%の人が3-0で100回やるよりも
勝率60%の人が3-2で1000回やったほうがパワー高くなるよな?
もちろん実際には60%だと負け越すこともあるからその通りにはならんけど、
それでも人によって強さとパワーが逆転してしまうことがあるのはレートとして問題ありすぎじゃね? - 8: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:06:40.00
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>>4
そりゃ分母がそんだけ違うならそうなってもおかしくないだろ - 16: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:09:18.74
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>>8
いや数字が強さを表さないってそれもうレートじゃないんよ - 18: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:10:28.01
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>>8
勝率60%の人が3-2を無限に繰り返したらレートが無限に増え続けるのはレートシステムとしてどう考えてもおかしい
あくまで机上ではだけど、机上でそうなってる時点でおかしい - 24: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:12:13.62
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>>8
だからそうなったらレートの意味が無いんだよ
1億試合しようが60%が100%を上回ることがないのがレートなわけで
レートって上げるためのものじゃなくて適正マッチするための指標の数字だからな
どんどん上がるようにしたら誰も得しないんだぞ - 33: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:14:47.81
- スマブラの世界戦闘力みたいなもんじゃね
あれも上限無くインフレ続けてるけどマッチングレートとしての機能はちゃんと出来てるぞ - 49: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:21:59.25
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>>33
あれ普通に中身はレートでしょ
全人口中下から何番目と表示してるから一生インフレするけど>>24
2勝3敗でマイナス保証もありそうだから単純にインフレというよりいろんな方向へ歪みそう
人口少ない王冠↑帯とか格差マッチ起こりやすいし、そうなると格上に当たるのがシンプルな罰ゲームになるな - 82: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:35:40.07
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>>49
超格上と5連戦してなんとか2勝もぎとりました… => -10
超格下と5連戦して2敗もしちゃいました => +10うん、おかしい
- 88: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:37:51.62
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>>82
超格上や超格下とのマッチが実際に起こっていないとしたら…? - 95: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:42:41.20
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>>88
超をつけたから紛らわしくなってしまったけど、本来レート戦ってある程度の差は出てしまうものでしょ
だから、格上に勝ったら大きく上がるし、格下に負けたら大きく下がる、逆も然り
最低保証はこの前提をぶっ壊しているから、レートが機能しなくなる - 97: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:45:27.09
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>>95
さっきも貼ったけど微々たる差しか生まれていないらしいよ
https://twitter.com/asasasa98765/status/1598292373788045318
https://twitter.com/asasasa98765/status/1598514793001779200
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) - 99: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:46:31.69
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>>97
Xパワーでマッチングしてるなら当然では - 108: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:49:09.84
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>>99
Xパワーの差をどこまで許容するかで変わってくるだろうけど少なくとも今作は幅が小さいらしい
なので格上ばっかりで2勝したのに-10とかその逆も起こりづらいよってね - 17: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:10:01.16
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>>4
というかそもそもレート差がこれだけあったら勝率何%というのを正規分布してると仮定してレーティング計算してるのに、それにレート差と全く関係のない最低保証+10なんて要素導入したら、そもそもレート差で勝率いくらという前提が成立しないから実力測定なんてできるわけないんだよ
まあそれは勝率5割以上出さないとパワーをキープできないような帯域で問題になるわけだが、そのうちその下の帯域にも波及していく
まあさすがに任天堂もそこまで馬鹿じゃないだろうからシミュレーション繰り返して問題ないと判断してるのだろうが論理的にはなにか調整しないと破綻するな - 21: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:10:50.38
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>>4
後者のほうが200回勝ち越してるしその比べ方でレートが機能するゲーム無いぞ - 22: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:11:20.08
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>>4
2-3出したらガッツリパワー持ってかれるから無理
勝率9割のちょこぺろクラスなら4敗はまず無いから無限に上がるけど - 28: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:13:29.55
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>>4
理論と実際は違うし、一概に後者の方が弱いとは限らない - 29: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:13:41.14
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>>4
レートが上がれば、負けたときの減り方が大きくなるんだからそれはないと思うよ - 40: 名無しさん 2022/12/02(金) 13:18:19.95
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>>4
高くなるわけない
3-2を1000するあいだに2-3で負け越す回数もかなり多いだろう
ギリギリで勝ち続けるのは無理
3-0なら負け越すことがほとんどないから上がり続けるけどさ
スプラトゥーンまとめ 引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1669950279/